Vol.33 スポット派遣のコストメリット

2011年09月26日

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◇ ASTATE Monthly Letter ◇

–人材派遣・人材紹介のアステート メールマガジン– Vol.33
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==目次================================================================
1 今月の代表メッセージ 「専門26業務・疑義応答集に関する質問主意書」
2 人材サービス活用のススメ 「スポット派遣のコストメリット」
3 人材ピックアップ(今月の注目人材)
4 インフォメーション 「丸川参議院議員の質問主意書」
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1.今月の代表メッセージ

「専門26業務・疑義応答集に関する質問主意書」 代表取締役 福山研一

今年は台風の影響が多いように思われますが、以後すっかり気候も涼しくなり、
本格的に秋の気配が漂ってきているように思います。当メールマガジンも、8月は
夏休みというわけではありませんが、1回休刊となり失礼致しました。

さて、9月は新首相誕生というニュースもございましたが、派遣に関する政治的
な動きも出てきております。
そのひとつが、自民党の丸川珠代参議院議員による派遣に関する質問主意書
の国会への提出です。「専門二十六業務に関する疑義応答集」等に関する質問
主意書と、労働者派遣法(略)第四十条の二第一項の解釈等に関する質問主意
書の2本。

一般の方は、これだけ聞いて読む気をなくすようなタイトルですが、1年半ほど
前の鳩山政権時に、長妻プランとも言われて実施されてきた専門26業務適正化
プラン等への質問(指摘)です。(詳細は、4.インフォメーションのリンクを)
私もざっと目を通しましたが、派遣会社の立場としても疑問に感じていた事項を
比較的ついているように思います。個人的には派遣法は時代にそぐわない内容
や矛盾点もあり、改正もしかるべきかと思っております。例えば、専門的な業務
で事務機器操作とは、タイプライターやテレックス…という表現ですので。

ただ、現在の派遣法改正案には大いに異論があります。連立や支持母体の
ために妥協に妥協を重ねた誰のための改正案かわからない産物です。これも
政治なのかもしれませんが、今回の主意書への答弁など、労働者・企業、また
派遣事業者にとっても、筋の通った適切な改正となるような議論を期待したい
ものです。
2.人材サービス活用のススメ

「スポット派遣のコストメリット」

人材派遣のサービスにおいては、イベント対応等1~2日程度のスポットでの
対応もございます。単発派遣とも言われますが、コスト面でのメリットをご紹介
させて頂きます。

例えば、週末にイベントを行うにあたり、受付対応として1名要員を補充する
ケースですと、

(1)社員で対応
正社員の1日分の給与に、場合によっては週40時間超で時間外割増や
休日割増を加算したコストが発生
(2)アルバイトの募集
仮に計算しやすい設定で、時給1,000円で募集を行い1日8時間勤務だと
1,000円×8時間=8,000円のコスト。(別途交通費?)
また、募集に際して、求人誌や新聞広告を利用すると掲載費用が発生。
更に、応募者の選考等で、人事担当者が費やす時間分のコストも。
(3)人材派遣の活用
例えば、時間単価1,400円(あくまで例です)の派遣料金だと、
1,400円×8時間=11,200円(+消費税)のコスト。

というコスト比較になります。

対応する社員次第では、(1)が最もコストを抑えられるかもしれませんが、
(2)(3)を比較すると、8,000円と11,200円だけの比較ではないこともご理解
頂けると思います。
無料の求人媒体を活用でき、募集・選考に担当社員が2~3時間もかけず
(差額の3,200円分以内)に済むのであれば別ですが、(3)人材派遣の活用も
大いにコストメリットがございます。

端的にいうと、3,200円で求人広告費用や人事担当者の手間ひまをかけず、
ある程度要件を満たす人材を、確実に当日ご案内出来るというのが、この
ケースでのメリットになります。

派遣会社側での契約手続きや担当営業の当日の対応コストの方が気に
なるかもしれませんが、ぜひご活用頂ければと思います。
3.人材ピックアップ(今月の注目人材)

(1)営業事務/貿易事務スタッフ
30代半ば、徳島市在住の女性スタッフ。
県外の外語大を卒業後、商社での貿易事務や、機器メーカー等における
営業事務職に従事していました。通関士の免許を持ち、英語や中国語等
語学力も期待が出来るスタッフです。
標準的なOAスキルも持ち、コミュニケーション能力も問題の無い、落ち着
きのあるスタッフです。

(2)旅行事務(接客系事務)スタッフ
40代前半、小松島市在住の女性スタッフ。
県外の私立大を卒業後、主に旅行業界で10数年の経験を持つスタッフ。
旅行代理店でのカウンター業務全般に携わるなど、受付・接客など対人
業務にも適性があります。
家庭事情等で土日休みの仕事に転換を考えており、業界を問わず、事務・
接客関係の仕事を希望。途中、データ入力業務に数年従事するなど、OA
スキルも問題ありません。
4.インフォメーション

「丸川参議院議員の質問主意書」

9月15日付けで、臨時国会に提出された2本の質問主意書。
国会法第75条で、答弁の期限は7日以内と定められており、通常であれば7日
後には、正式な答弁書として、参議院議長(提出議院)に提出されることになり
ますが、9/27まで答弁延期となっているようです。

(1)「専門二十六業務に関する疑義応答集」等に関する質問主意書
本文(PDF)↓
http://www.sangiin.go.jp/japanese/joho1/kousei/syuisyo/178/syup/s178008.pdf

(2)労働者派遣事業の適正な運営の確保及び派遣労働者の就業条件の整備
等に関する法律第四十条の二第一項の解釈等に関する質問主意書
本文(PDF)↓
http://www.sangiin.go.jp/japanese/joho1/kousei/syuisyo/178/syup/s178009.pdf
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